自分らしく咲く

この一年でカタチになったモノ

Posted by きょんにゃん on   0 

相方が辞めるにあたり、彼女が後任に引き継ぎをする期間をくれるのかと思いきや、一日たりとも駄目だそう、つまり相方が辞めた後、私が教えろということのようだ。 ( ̄□||||!! んガーーーンっ
正直、一年かかりますんよ、一人で出来るようになるまでに。
今の相方も一年近く経ってやっと私が口出さなくても出来るようになってきた。

まぁ、それはしょうがないとして、求人票を出す時に、仕事の詳細を書けよ!!
そんな内容じゃ、こんな仕事だとはおもわんだろっ…と言ったが無駄だったw

まっ、自分が辞める時、引き継ぎのことなんぞ考えずに、すぐに辞める事が出来るということだから、転職しようとしている私には都合がよいことが分かったから、まぁいいかw(←諦めの境地?)



なんだかんだ、今の相方はもう辞めると決まっても、それでもきちんと覚えようという姿勢を持ってくれている。たぶんそれは、彼女の引き継ぎメモ的なモノに残り、それを後任に残してくれるだろう。

いくら、ある程度マニュアルを整備しても、それは他人が作ったモノだから、すべてが自分にぴったり♪という内容ではないと私は思う。
事実、渡しても、読んだつもり、覚えたつもり、一部内容がスッポリ抜けている
などなど、そんなもんだw
その内容を自分に落とし込んでいくには、何度も読み込んだり、覚えやすいよう書き込みをしたり、自分版覚え書きを作るのがベストだと思う。
読んで覚えられないのならそうした方が、と相方にも最初の頃そう伝えた。
相方が辞めるまでに、ちょうど一年分あまりの彼女版覚書が出来るだろう。

私が入った時はマニュアルは何もなかった。
今は、マニュアルに加え、私の覚書、彼女の覚書が出来た。
私達の仕事は難しくはないけれど、細かくて覚える事が多く多種多様的な感じだw
今後、人が変わってもそれを検索にかければ大体のことはどうにかなるかな~と。
そう思えば、この一年は無駄ではなかったかな~と思えるのであ~りましたw

きょんにゃん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。