FC2ブログ

台風と地震 追記あり

以前、住んでいた地域は、地震の多い地域だったけれど
今のとこに越してきてからは、殆どなかったので、9/6の地震にはちと驚いた。

お陰さまで我が家は停電のみ。
前日の台風被害も無かったし、二日間不便な生活だったけれど何事もなく、ご連絡くださった方々ありがとうございました。


不幸中の幸い?というかラッキー?だったことがいくつか

停電だけで済んだ地域でも、水を汲み上げるのに電気を使っている建物は断水したようであります。オール電化の家も元々ガスの設備がないので料理も出来なかったよう。

携帯の電源が微妙になり、ノートパソンコンから充電しようと思い電源を入れようとしたらつかない!壊れたか?と思っていたけれど、停電が解消された後、確認したところバッテリーに元々問題があったようw
パソコンの不調の原因のひとつが分かったし、幸い携帯の充電はもう一台のパソコンから出来た。

地震が起きる前は結構天候に恵まれてなかった。地震の前の日は台風だったし。
ところが、9/6・7は、とても天気がよく明るかったので19時位まで電気が無くても過ごせた。
アロマ用のロウソクが沢山あったし、懐中電灯付きラジオもあったし、なんだかんだそんなに不便なくやり過ごせました。

9/6・7とJR・地下鉄・バスなど全て運休したので、昼間の仕事は休みになった。これが有給の休みになり、時給で働く者にはとっては大変有難い。

9/7は本来のシフトにしていたら夕方の仕事を入れていたところだけれど、用事があったのでその日夕方の仕事は入れていなかった。
その後、その用事自体もなくなったので、心穏やかに過ごせました。
もしその日、夕方の仕事を入れていたら「食」を提供する仕事なので、昼間の仕事のようにみんなが休めるわけではないし、かと言って信号も止まっている中、中々つかまらないタクシーを探して行くというのも困難だったと思う。
行かなければ提供先のマンションのエレベーターも止まっている中、その日働く人達に負担がかかったしで、ほんとシフトを入れていなくてよかった。

大きな道路を渡らずにすむ所にコンビニのセイコーマートがあり、この店が営業してくれていました。北海道創業のコンビニで道内に100以上の店があるようですが、殆ど営業してくれていたそうです。
大手系は休みだったようだし、他の大手スーパーは営業していたけれどズコイ行列だったそう。客と同じように停電など、日常道りの生活が出来ないであろう中、ありがとうございました。


まだ、小さめの余震が続いているので通勤時に電車が乱れたり、寝ている時に地震で目が覚めたりするのがちょいと嫌ですが、働いているのが一階なのでビルのしなるような嫌な揺れもなく。
あぁ、そういえば私の働いている建物は、色々なダメージがあったようですが、地震が起きたのは夜中で勤務していない時間。勤務中ではなかったので帰宅難民にもならなかったし、火もあまり使われていないであろう時間帯だった。

台風・地震と続きましたが色々な事が見えたし、様々なことで感謝でございます。



2018/9/16
いつも髪を切ってくれている美容師さんが停電になった日は
「電気もつかないだろうから、パーベキューをして星を見て寝た」とw

私の職場の人達もみんな、9/6の停電の夜は星を見ていたようです。
昔は停電って、たまにあったけれど、近年は停電自体ないので、この街でこんなに暗い日も稀でしょうから、皆さん星の美しさに自然と目がいったのでしょうかね。
停電の日に星を見ていた人は多いでしょうが、バーベキューをしながら星を見ていたつわものがいたとはw

私も星の輝きがいつもより何倍にも大きく見えました☆
昔、田舎で見ていた輝きというかw

それと、もう一人の美容師さんの親御さんが別の市町村で農家をやっているのだけど、地震の被害より前日の台風の被害の方が大きくて、未だ断水だし、ビニールハウスは飛んだしで大変だそう。
道内でも台風の被害で大変な地域がまだまだあるのだな~と。
自然を相手に仕事をしている農家の方々には頭が下がるばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きょんにゃん

Author:きょんにゃん
まとめるために書く。成人期
役 割:学者(吸収軸・中立)
目 標:成長(霊感軸・高位)
モード:情熱(霊感軸・高位)
態 度:皮肉(行動軸・順序)
主特性:セッカチ(行動軸・高位)
生命体:高等3番ナイイ[755]
   (元1番昆虫系天使降格)

絵は「自分らしく咲く花」ifサン。
私の本質は「花」だそう。絵は本質のお知らせだったんだなぁと。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR