自分らしく咲く

先祖さん① 母方

Posted by きょんにゃん on   0 

先祖調査を手近で出来る範囲でしてみた。

「そう言えば、母方の墓んとこに姉が撮って来た碑の写真があったな」と
画像を見てみると、今は亡き母方の祖父母の出身地が書かれておりました。

で、ちょいと検索してみると今でいうと

祖父
岐阜県 郡上郡相生村 → 八幡町(南部の長良川両岸)
 現在の 郡上市相生(たぶん)

祖母
岐阜県 郡上郡西和良村 → 八幡町(南東部森林多し) → 郡上市
 1897年(明治30年)に美山村、入間村、洲河村、野々倉村、小那比村が合併して
 西和良村になっているそうなので、現在郡上市のどの住所は分からない

となっているそうな。
岐阜県って以前は「美濃国」と言われていたとこなんですね~。
歴史には疎いのでわからんかった。

検索していたらこんなんが。郡上八幡城
http://www.gujokankou.com/feature/01hachiman

城がある地域なんだ。
たぶん、母方は元々も農家だと思うですが。どうなのかな。
ちなみに父方も確か岐阜県だったかと。父方は侍だったと以前聞いたような。

母が父に嫁ぐ時、戸籍をとったらしく、探せばどこかにあるそうだ。
除籍謄本とは違うけれど、なんか分かるかもしれない。


これまで「岐阜」だとはきいていたけれど、どんなところかまでは検索した事はなかった。北の国とは違って、古い街並みがあるんですね~。

更に日本地図を見てみたら、こんなに京都に近い地域なんだ。
地理にも超疎いので知らなかったです (-_-;)
城があったり、古い街並みが残っていたりするのもうなずけました。

以上、動かずして分かった事でありました。



「先祖 調べ方」とかで検索してみると、戸籍や除籍謄本のこととがでるのだけど、そういうことが書かれているサイトは弁護士事務所や行政書士事務所が結構出てきた。遺産相続の時とかに使うらしい。
遺産相続とは無縁なので知らんかったw
スポンサーサイト

きょんにゃん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。